So-net無料ブログ作成
検索選択
カメラ ブログトップ

RICOH Caplio GX100テスト [カメラ]


GX100は コンパクトデジカメで 35mm換算で
 24mm〜72mmのズームがついて ¥64800
  いつも にゃんが使う デジ一のNikon D200は 
   レンズなしで¥200000ですが ネコ撮影の定番
    D200のサブカメラとして どこまでいけるか
     にゃんが徹底的にためします



 
 にゃんが強く引かれたGX100の利点で 最もワイドにして
  24mmでは 周辺部に注目すると パースが強調されて
   かなり ワイド感がでるため 画面の 人物配置では
    周辺部のお顔は ビヨ〜ンと伸びるため 注意が必要です



  
   フラッシュなしが基本の
    動き回るチャコと ミューの撮影では
     D200では 一瞬で合うピントですが
      GX100では ギョ〜ムと 音がして
       いったんボケてから 合焦してシャッターが
        下りるパターンで 連写は出来ません



   
    GX100の ロシニャとミューのカットは
     デジ一の D200では ファインダーを見ながら
      の撮影になる為 ミューが レンズの横から
       飛び出してくるような 気楽さはありません
        コンデジの GX100ならでは カメラを意識せずに
         撮れました
          これは ポイント高いです



    
     また コンデジのGX100ならでは
      と思ったのが 深いピントの合う範囲です
       暗い ネコ部屋のなかでは ずいぶん助かります



     
      まえ流行った 鼻でかロシニャです
       W時マクロで レンズ前1cmまで寄れる
        GX100では 3倍望遠時でも 4cmまでいけます
         通常は 30cmまでで それ以上寄るにはマクロモードです



      
       マクロモードで ロシアン・ブルーを
        コアラにしてしまうのが リコーGX100です



       
        GX100の レンズの切れ味は 集合写真で見ると
         周辺部にわたって クリアです
          下には 同時に撮影した メインカメラの
           D200 28-70f2.8ですが・・・



        
         D200で撮影 レンズ込みで ¥420000で
          撮った写真です
           使い方次第では 最新のコンデジは デジ一にせまる!
            といった 結果でした。


Nikon D200 テスト [カメラ]


ロシニャです 3ニャンとも 元気です
 さて にゃんパパさんが ニャンエボのローン
  たいへんなのに 無理して買った Nikon D200の
   連写性能実験をするそうです



 
 チャコ: ミューも 実験の 結果が
       楽しみだよね

  ミュー: みゅ〜〜!w w



  
   ロシニャ: それでは 1秒5コマの
          連写です!  いってみよううっ!!


カシャ!
 
 
 kasha!

  
カシャ!
   

    kasha!

    
     かしゃ!

     
      1秒間に 5コマ撮影って みなさんのレスポンスが
       今回 少なそうな 気がするんだけれど・・!?。


nice!(34)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

撮影中に もめました [カメラ]


先日 日曜日 天気もよいので ひさしぶりに
 御殿場アウトレットモールに行きました
  にゃんは 春物ねらいで あちこち物色しました
   ところが 上の写真を撮っていたときです 
    
「もしもし 許可をとっているんですか?」
 と 管理人風のオヤジさんが にゃんに問いかけます
  「はぁ? いいえ・・」と にゃんは おどろきました
   「ここは ムービーは許可を取らないといけませんよ」
    「あのー これ写真ですー」
     「テナントを写す時は 許可がいりますからネ」
      「はい 全景を撮ったら すぐにやめますからー」と にゃん
       オヤジさんは 大きなバケツを2つもって とっとと 行って
        しまいました        

たしかに 今まで 気がつきませんでしたが
 店舗の入り口には 写真撮影禁止の シール
  貼ってありました が 狙いは 店舗ではなく 
   上の写真でみた通り 全景なのでした
 

 
  御殿場アウトレットでは 動物がOKなのです
   大型犬を連れて いる人もいます
    危険な 牙を持った 大型犬は OKで 
     にゃんのカメラが NGならば もう リョウケンのせまい
      ここの紹介は 今後一切 にゃんのブログでは取り上げません!


           
         さあ 気分を 取り直して
          恒例の にゃんごはんです
           静岡県駿東郡長泉町にある
            麺屋中川の 油そば ¥650
             餃子 ¥370です
         油そばは 固茹での 中太麺に
          さっぱりとした お醤油テイスト
           油をからませて サラッといただきます
            餃子は サクっと歯ごたえもよく
             噛んだときに ジューシーな肉汁が溢れます
              おそばの量が物足りなかったのが おしい!
               星4っつです〜w w


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

ハイビジョン撮影と編集セミナー [カメラ]

10日 横浜ランドマークタワーで開かれた 
 ハイビジョン撮影・編集セミナーに参加しました
    
講師は 元NHK報道カメラマン 浜谷修三先生です
 浜谷先生は NHKのカメラマン当時 アマチュア用の
  手持の機材を使って 地方から局に トピックスを送り
   さらに 自分で顔出し取材までしてしまうというひとで
    専門技術者が何人もいる 放送の仕事を たったひとりで
     こなしてしまったために NHK報道の上司の人から 
      「今に 後悔しますよ!」と言わしめた 武勇伝カメラマンです
    

    
    
内容は ソニーの新しい 家庭用HD(ハイ・ディフィニッション)
 ・カメラのHCー1と放送用カメラの画質比較と 上級HD機種と
  高級SD(スタンダード・ディフィニッション)カメラとの比較
   そして HCー1の周辺機材や アクセサリーを使っての 撮影手法でした
    なにより興味深かったのは ¥2000で ヤフオクで手に入れた
     中古のHi8用水中ブリンプケースを改造して 水中HD撮影をしてしまった
      実写の画面でした
    


浜谷先生は 気軽に質問にも答えてくださり 
 充実した内容の セミナーになりました
  先生は このso-netブログで hamaproの
   ハンドルネームで「HDV・ハイビジョンワールド・ブログ」
    を 次のURLでも 執筆されています 
     http://blog.so-net.ne.jp/hamapro
  

菊地 寿一先生による 編集編では HDでも SD編集と
 さほど変わらないところまで来たなと にゃんは思いました
  ただ PC環境的には デュアルプロセッサーを積んだ
   最新でハイパワーのPCが必要です 
    にゃんは これを受けて PCヲタの聖地 秋葉原に飛んで
     ハイパワー プロセッサーを 探すことにしました
      今回は バイオでの編集だったため Macで ファイナルカット・proを
       使うにゃんには なじめなかったのは 唯一 とても残念です。


横浜 ランドマークタワーのホールは
 こんなツリーで クリスマスムードいっぱいでした・・


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

カメラヲタ にゃん! [カメラ]

にゃんはいま 欲しい物があるです
 デジ一眼です これは レンズ交換ができて
  レンズを通る画像を 直接見る デジ一眼は ファインダーも
   明るくて あの 晴れた日の外では役に立たなくなる 
    液晶画面をのぞかなくてもすみます
     PCもそうですが デジカメも だんだん性能は上がっても
      値段は すえおきか 安くなる場合も多いです
       ニコンD70はレンズなしで ¥15万なのに
        新型が出たため レンズが着いて ¥10万を
         切っていました!
         
          そろそろ にゃんも ネコ写真専門の
           ネコ・グラファーとして デビューも近いです(笑)


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
カメラ ブログトップ

(ネコ画像掲示板)

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。