So-net無料ブログ作成
検索選択

岩手大地震直後のようす [賢く生きる]

R0015931.jpg
24日深夜 0:26 M6.8という 大地震がありました
 盛岡市役所では 天井に張ってあったモルタルが剥がれ
  落ちました 岩手県内でも 地震に驚いて道路に飛び出した
   人たちが多かったそうです





 R0016279.jpg
  にゃん家では ネコ部屋に置いてあった グラス
   落ちて破損 いつもなら この辺で休んでいるチャコに
    もう少しで当たるところで にゃんも ゾッとしました
     これは 6月の地震よりも 震源地に近いため大きくゆれました
      



  R0016034.jpg
  また 神経質なロシニャは
   地震の直後 にゃんの目を見ながら
    にゃっ にゃっ と ことばになりません
     




   R0015957.jpg
   また 玄関で遊んでいたため
    赤ニャンや ミューたちは 落下した
     グラスの被害にあわずに すみましたことは
      不幸中のなにより 幸いでした





    R0016105.jpg
    また 赤ニャン(560g)は 地震直後
     自分で階段の下に かくれていて なかなか
      出てきませんでした




     R0016141.jpg
     こんなにも小さいのに
      自分のことは 自分で守るのですね
       わずかな隙間から 出て来た赤ニャンを
        にゃんはおもわず ほおずりしてしまいました





      DSC_0224.jpg
      まだ外は 夜明け前で 被害状況がまだはっきりしません
       現在 大雨 濃霧注意報が発令されました
        自衛隊は 車両4台体勢で 震源地方面に出発したそうですが
         震源地に住む方が 大きな被害に ならないことを祈ります。
nice!(28)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 28

skimble

こんにちは。scoskiです。
またもや東北で地震が…!
にゃんさんのところではグラスが割れただけで、怪我は無かったようで、本当によかったです。
でも、ニャンズは本当にびっくりしたのでしょうね…!
いつも元気なロシニャちゃんが、にゃっ にゃっと言葉にならないなんて、どれだけ小さな体でショックが大きかったのだろうと思うと、胸が苦しくなります。赤ニャンも、怖かったのですね…。頬ずりしたにゃんさんのお気持ちが本当によくわかります。
なにはともあれ、ご無事でなによりです。以後もくれぐれもお気をつけて、お大事になさってください…!
by skimble (2008-07-24 05:42) 

にゃんまげ

おはようございます。朝テレビをつけたら地震のことを報道されていたのでびっくりしました。
この間の地震よりも震源地に近かったんですか。怖いです。今回の地震と前回のは直接関係ないんですね。これもまた怖いです。
にゃんずも相当怖かったんでしょうね。でもグラスが割れたところににゃんずがいなくて本当に何よりでした。
余震に気をつけてお大事になさってください。
by にゃんまげ (2008-07-24 07:03) 

green_blue_sky

寝ようとしたときに地震、千葉でも大きく揺れました。
ものが落下したんだ・・・でも猫たちには何事もなかったのよかったですね。
地震の後ですからお気をつけてください。

大きな地震、被害が大きくならないことを祈ります。
by green_blue_sky (2008-07-24 07:03) 

にゃんこ

おはよう~!
最初の写真の表情がたまらんですなー!^^
地震の時、私は寝ていたんですけど
ゆらゆら動き、それで目が覚めました。
最近は東北ばかり大きな地震が起きて怖いですよね。
でも今回は人命が奪われることがなかったみたいなので
それだけでも良かったと思っています。

by にゃんこ (2008-07-24 09:39) 

イチロー

なんか、続けての地震で怖いですね・・
みなさん怪我されなくて良かったです。
しばらくは気をつけてください。

by イチロー (2008-07-24 11:30) 

u-k

とりあえずはご無事のようで。
安心しました。
by u-k (2008-07-24 11:59) 

ろき

東北って聞いたときに
にゃんさん家は大丈夫かな?って心配してました!
でも少しの被害で大丈夫だったようですね。ほっとしました。
ニャンズもにゃんさんも怪我をしていないようなので安心です。
まだ余震があるかもしれないですから気を付けてくださいね。
by ろき (2008-07-24 12:10) 

ゆみログ

にゃん家のみなさまご無事で何より。
朝ニュースを見た時はビックリしました。
赤ニャン、落ち着きましたか~?
ほんと、あって欲しくないけど、余震にお気を付け下さい!
by ゆみログ (2008-07-24 16:08) 

そらまめ

お怪我もなくってよかったです。
北海道も結構揺れましたよ・・・
目が覚めましたからね。
すぐにテレビをつけてみたら震源地が岩手だったので・・・
にゃんさんは大丈夫かと思いました。
by そらまめ (2008-07-24 18:57) 

よもぎもち

地震…怖いですね
怪我がなくて何よりでした

余震で気持が不安定になるらしいです
特に動物は敏感なので…
チビちゃんたちにすくすくと大きくなって欲しいですね
by よもぎもち (2008-07-24 21:28) 

SAKANAKANE

地震、かなり揺れたんですね。
大した被害が無くて、何よりでした。
赤ニャンのアップの写真、信じられない位にカワイイですね。永久保存版になりそうな、良い写真です。
by SAKANAKANE (2008-07-24 22:24) 

okearai

揺れましたね・・・仙台は4でしたが。
にゃんさん宅 ご無事でよかったです。
最近東北は今までになく多いですよね (T_T)
なんかちょっと気持ち悪いなあ。

赤にゃんの笑い顔 いいなあ 幸せいっぱいて感じです
by okearai (2008-07-24 23:09) 

たま

東京でも長い揺れを感じました。にゃんさん一家、無事でなによりです。
でも、ほんと地震は怖いですよね。後も恐怖心が残りますよね。にゃんさん、大丈夫ですか・・・
赤ニャンの笑い顔、ほんともうたまりせん!!かわいいんだけど、それだじゃいい表せないです!ほんと無事でよかった。
by たま (2008-07-25 00:26) 

トーマ

なんとか怪我もなくほっとしました。
1枚目の赤ニャンが地震の怖さでたすけて~と鳴いてるようです・・。

by トーマ (2008-07-25 00:43) 

にゃん

にゃんです 地震の 暖かいお見舞いコメント
 どうもありがとうございました
  その後 余震は思ったほどでもなく 人もネコも元気でいます
   
>scoskiさん
地震での被害は お皿数枚 グラス一個で済みました
 食器棚にしまっていた お皿は 地震のたて揺れで ずれてしまって
  確認のため 棚のドアをあけたら 落っこちたのが われた原因でした
   震源地の ライフラインも いまでは確保されています
    ロシニャは たて揺れで すっかりおののいてしまって 普通のネコに
     なっていました 赤ニャンは 元気でミューなどは 普通にご飯を
      食べていました。

>にゃんまげさん
今回の地震は 震源地にやや ちかかったために
 たて揺れが かなりひびきました たとえると 枕元に 電車が
  走り去って行ったようで 線路のがたんがたん言う 音がしないで
   揺れだけが 伴ったような感じでした
    余震も思ったほど頻繁ではなかったので 安心しています
     グラスが落下したところに ネコがいなくてホントとよかったです。

>green_blue_skyさん
にゃんの住むところから 500kmはなれる千葉でも
 ゆれがあったんですか!? 震源地が 地下120mという
  深い地層での プレートのひずみが原因だそうですから
   揺れの範囲は ひろいと言いますが 地震のエネルギーは
    小馬鹿に出来ません
     ネコたちも元気を取り戻しましたので どうかご安心くださいね。

>アヒルのにゃんこ母さん
今回の地震は 震源地でも 被害は最小限で済みました
 十和田八幡平の観光地では 大きな岩が道路をふさいでいましたが
  これも 落っこちそうな岩を どけようかなという 工事をする前に
   地震が来たために あのような 大きな岩が 道路を塞ぐことになった
    ようですが こんなのに 巻き込まれたら怖いです
     赤ニャンの に〜っ って言うお顔 コケティッシュですよね♪。

>イチローさん
たびかさなる 災害で 地震慣れを
 しかかっている にゃんです
  ああ 揺れている じっとしとこう みたいな 落ち着いていました
   それでも 大慌てで 道路に飛び出した人が けっこういたようです
    また 壊れたガラスをふんずけて ケガをされた方が 報告されて
     います 有事の際は にゃんも 気をつけて 行動したいです。

>u-kさん
どうも ご心配をおかけしました
 2度目の大地震でしたが ニャンコ 人共に 無事でした
  にゃんの住むところで 揺れは5弱と 築20年の にゃん家は
   大きく揺れて さらに 細かいたて揺れに ギシギシと 悲鳴を上げて
    ニャンコは 固まり 赤ニャンは すみっこに自主避難していました
     ロシニャが 目で助けを求めていたのに にゃんはこみ上げました。

>ろきさん
たいへんご心配を おかけしました
 にゃん家は 人もネコも すっかり平常どおりです♪
  まあ 震度5弱の たて揺れは ニャンコにも動揺が隠せませんでしたが
   地震列島 みちのくです このくらい慣れておかないとですネ
    赤ニャンも 階段したへの 自主避難で ことなきを得ました
     ロシニャも おちつきを取り戻しています。

>ゆみログさん
にゃん家は 今回 しん現地から 近いところでしたから
 けっこう たて揺れで おどろきました
  余震も たいしたことは無くて 安心しています
   きょうは ソファの上に 自力で上がる赤ニャンを見ました
    自分の背丈の 倍はあるソファを 爪を書けて登るんですねー
     執念のクライムに 感動しますよーw w。

>そらまめさん
どうも ご心配おかけしました
 ネコも 人も元気でおりますので チャコも ニャンニャ言って
  にゃん家は 元気です が 北海道も揺れましたかっ!?
   震源地が深い120m という 深いところでしたからネ
    揺れも広範囲だったようです。

>よもぎもちさん
泳いでいるんですね にゃんも 
 この夏は きゅ〜っと 泳ごうとしているのですが
  3年 スクーバからはなれているんですね 
   みちのくは 漁業権が強い地域ですから 好きに潜れません
    伊豆に住んでいる頃には無かった 感触をにゃんは感じています
     いつもの余震は おかげさまで 少ないため助かっています。

>SAKANAKANEさん
赤ニャンは 地震が来て
 普通は入れないような 細い隙間に入って
  地震をやり過ごしていました にゃんは 赤ニャンの 小さな生命力に
   ただ 感動しています
    今後 赤ニャンに なにがあろうと にゃんが守ろうと誓った
     瞬間でもありました。

>okearaiさん
東北 狙われていますねw w
 このままでは 安心して 暮らせませんよねー
  赤ニャンは 自分で 寝るところを選んで さいきん
   育児放棄気味な ミューに頼らずに すき勝手に眠っています
    こうやって ネコの子離れは 実践されるのだな っと思いました
     赤ニャン 小さいのに たしかに 自立精神があり すごいです。

>たま母さん
こんなに 地震がつづくと 人もネコも 地震慣れするようです
 ミューは 地震直後 ご飯を猛烈に 食べていました
  なんだろ あれ と にゃんは思いましたが これは
   有事の際に 体力を温存できる方法を 判断しているらしいです
    2.6kgの 小柄な ミューにそんな判断が出来るのだと
     ねこの不思議を また一つ知った にゃんでした。

>トーマさん
にゃん家は なんとか無事でした
 そんな赤ニャンも 自分で 階段下の窪地をみつけて
  自主避難でした そこは 身体が一つはいるか はいらないかという
   せまいところに そーっと身を寄せて 地震をやり過ごして
    安全になってから 出て来ました
     ニャンコの不思議さを 垣間みた思いです。
by にゃん (2008-07-25 03:42) 

ぼるふがんぐ

とりあえず、皆さんお怪我もなくご無事の様子で何よりでした。
割れたガラスの後始末とかで大変でしょう。お気を付けてくださいね。
そんな中でも、赤ニャン、とっても可愛い!!
by ぼるふがんぐ (2008-07-25 09:42) 

ちいまめ

地震は本当に怖いですよね。
またも地震だなんて。
怪我もなくて本当に良かったです(TT)

阪神大震災の時、うちの猫が事前にさっちし私を起こしに来てくれなかったら私は大怪我をしてました。。。

最近こういった事が多く怖いですね。
まだまだ油断できないので気を付けて下さいね。。
by ちいまめ (2008-07-25 10:55) 

チュウミツメロディー

東京でもながい揺れを感じました
グラス割れちゃったのですね
みんな怪我しないようにきをつけてね
by チュウミツメロディー (2008-07-25 11:31) 

risingmoon

はじめまして!
とってもかわいいにゃんたちにメロメロです(*´ω`*)
にゃんたちの身に何事もなくて不幸中の幸いでしたね><
余震の心配も続きますが、お気をつけてくださいませ。
by risingmoon (2008-07-25 12:09) 

chariko

にゃんさん、こんにちは。
再び、大きな地震で怖い思いをなさったでしょうね。。
東京でも結構揺れを感じ、一人で会社にいた私は
思わず、机の下に避難しました。
にゃんさんのご家族と大切なにゃんずがご無事で何よりです。
ガラスの破片、危なかったですね。
それにしても、赤にゃんは日々かわいさ倍増ですね~^^
パパにそっくり~(^_^)
余震など、どうかお気をつけ下さいませ。

by chariko (2008-07-25 15:39) 

たけっと

こっちでも揺れで目が覚めた人がいたらしいよ。
おいらは震度4位までは起きてても気付かないけど。
by たけっと (2008-07-25 22:00) 

のり

凄い地震でしたね。無事でなによりです。
丁度東京に出張してましたが、
ホテルも結構揺れました。
by のり (2008-07-25 22:43) 

noel

お見舞い申し上げます。
今度のほうが近かったんですか!?
大変でしたね。
前回とちがって、伊豆でもかなり長く揺れました。
ほんとうに、地震だけは勘弁してほしいですね。
人間には、動物たちのように危険を察知する能力がありませんから。
by noel (2008-07-26 03:08) 

にゃん

>ぼるふがんぐさん
震度5弱の地震でした
 震源地に行っていた 自衛隊の 派遣団も
  作業が終わり 撤収していったということです
   東京にまで広まった地震のエネルギーに にゃんも 驚いています
    赤ニャンは さきほどの計量で 600gと 地震に負けない
     元気ぶりですので どうか ご安心ください。

>ちいまめさん
阪神大震災を 経験されたのですね
 翌朝 ヘリからの画像で 大阪が火の海なっていた映像を
  そんなアフォな! と にゃんは東京で 信じられない思いでした
   避難されている方が 無神経な マスコミ取材に キレていた
    そんな場面を 思い出しました
     ネコが地震を察知したんですか ネコの不思議な力なのですね。

>チュウミツメロディーさん
みちのくから 500km以上はなれている
 東京でも 多く揺れたのですね 地震のパワーは
  巨大で 恐ろしいですね
   しかも 地中120kmの底で プレートが 折れ曲がったんですから
    なんだかわかりません もっとも にゃん家は 伊豆から
     東海地震を逃れて みちのくに来たのですが・・・。

>risingmoonさん
はじめまして にゃんブログにようこそ
 ネコと ダイビングと クルマと 写真に興味のある にゃんです
  これからも なぐぁ〜いおつきあい よろしくお願いします
   余震は 思ったほど 頻繁ではなくて 助かっています
    地震は ニャンコの心を みだします これは 気難しい性格の
     ロシアンブルーでは オンオ〜ンと うなっていました。

>charikoさん
一人でお仕事中に 地震に遭われたのですね
 心細く 大変でしたね それにしても 震源地から500kmの東京で
  これだけ揺れたのですから 今回の地震は パワーがありました
   このパワーを 発電などに利用できたなら 地震国日本は 助かります
    赤ニャンは スコニャそっくりですよね すぐわかります♪
     このまま元気に育って欲しいです。

>たけっとさん
ヨコハマでも 揺れましたか!
 ずいぶん範囲が広い揺れだったのですね
  ゆーとくんも おきてしまうほどの揺れでしたか?
   自然災害は 避けては通れませんから きびしいです
    にゃんも ひごろの備えを 固めて行こうと思います
     地震の恐さって 時間が経つと忘れてしまいますからね。

>のりさん
そのとき東京に いらしたんですね
 家族とは慣れている時の 自然災害は 心細いですね
  せっかく建てた名古屋のお家が 地震で崩壊なんて 目も
   当てられません
    にゃん家は ふるい おうちなので 壊れたら ぶっつぶれ が
     予想されます。

>noelさん
ええーっ! 伊豆でも揺れましたかっ
 にゃん家は 東海地震を逃れるために 速攻 伊豆から
  みちのくに お引っ越ししましたが みちのく地震が 伊豆まで
   揺れたとなると 全国的にも 被害甚大です
    あの伊豆群発地震の 海底火山爆発の 海から上がった
     溶岩吹き上げは おそろしいものでしたね。
by にゃん (2008-07-26 03:55) 

花火師

目に見える被害はなくとも恐怖という被害が心に残りますね
安住の地はないのかな?
それともうまく共生して行かないと行けないのかな?
by 花火師 (2008-07-27 01:19) 

にゃん

>花火師さん
震源地に近い観光地では 宿泊を
 キャンセルするお客さんが 多くて 悲鳴を上げています
  こういった観光シーズンに 災害が起こると 報道を見て
   旅行を取りやめるため 道路も開通して 営業には何の問題も無くなった
    観光業社さんが 手痛い痛手を受けるのも この手の災害の常です
     みちのくは すっかり復興していますから どうぞいらしてください♪。
by にゃん (2008-07-27 04:18) 

真凛

我が家では金魚の水槽の水がダボダボとあふれてじゅうたんが濡れてしまいました。夜中にセコセコ雑巾で拭いておりました。
もう地震は嫌ですね。
by 真凛 (2008-07-28 17:00) 

にゃん

>真凛さん
もう 縦にも揺れましたよねー
 にゃんのところで 震度5弱 そちら花巻は 4強くらいですね
  余震が 少なかったのが幸いでした
   なぜ こんなところで なんども地震かな みたいな あきれ顔の
    にゃん家です 
     ちなみに にゃん家は東海地震が恐くて 伊豆から逃げて来たのにです。
by にゃん (2008-07-29 03:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

(ネコ画像掲示板)

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。