So-net無料ブログ作成
検索選択

にゃん 確定申告に行く [賢く生きる]


ここは 伊豆 ねこの博物館ですが 
 にゃんの住む町にある 確定申告会場
  ということで お話を進めます
   
   ことしも 所得税の申告の時期がやってきました
    にゃんは お仕事で使う PCや そのPCを
     パワーアップさせるための 1.2GHzプロセッサ
      300GB HDDの領収書 印鑑 申告用紙などを
       持って 申告会場に行きました


 
  ここからは 千葉の にゃんだパークですが
   確定申告会場の 受付という 設定です
    
    住所 氏名を書いて 呼ばれるまで
     10分ほどして 申告相談室に入ります
      20人ほどの 人が 申告相談をしていました
       にゃんは PCが4年で償却されるために
        今年の償却分は いくらになるかをたずねました
         ことしの にゃんの担当者は 気難しいおじいさんです
          よく通る声で「項目別に まとめて書きなさい」状態で
           会社でいう うっるさい 上司で 権力をふるい
            上からものを 言うタイプの人でした
             書き方が分かったら にゃんは 書類を郵送していますし
              よく 考えたら おじいさんは にゃんの払う
               税金で 食べているのではないのでしょうか?


  
   おじいさんは 書き方が分からず
    もんもんとしているにゃんに
     「ちっ!」 と ばかりに行ってしまいました
      今です!にゃんは 別の 手のあいた お兄さん担当者を
       つかまえて 書き方を聞きます
        テキパキと 計算を手伝ってくれて
         あっという間に 17年度確定申告用紙は完成です
          ああっ・・ さっきの 使えない おじいさんが
           もどってきました 
            「なにか問題があったの?」
             お兄さん担当者は「パソコンの償却率が
              0.25ですよね」 「うん」みたいな会話で・・


   
    申告をかたずけて出ようとすると
     閉店1時間前でした 「まだ間に合いますか?」
      と 駆け込んできた申告者に おじいさんは
       「もう1時間しかないから 明日きてください」
        忙しい仕事のあい間をぬって 駆け付けた申告者を
         あっさり追い返す 申告会場の お役所仕事の一面を
          見たおもいです

      
      ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆
          

          
         さあ にゃんごはんです
          ご飯のお変わり無料が お気に入り
           牛丼の 松屋の 
            鉄皿キムチカルビ定食 ¥680
             ジュ〜ジュ〜と 鉄板が熱くなって
              レアなお肉と野菜を お好みで
               焼き具合を調整できます
                お肉 ピリ辛ホクホクで
                 野菜も新鮮で甘かったです
                  もう ご飯のおかわりをしました♪
                   この お値段で満足の 星4つです〜


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 17

neko

確定申告のときは若い担当者が親切丁寧です。以前、私も経験した時、若い担当者でした。
その時は、説明をしてくれて書き込みのアドバイスをしてくれました。
気難しいおじいさんタイプは当たったことがありませんが、・・・古い役所タイプだ。こんな人にぶつかると納税者が困ります。
そして、何も知らなくて威張っている・・・・
by neko (2006-03-16 07:57) 

ノリネコ

納税者~~プンプンッ!
by ノリネコ (2006-03-16 10:10) 

niyanko-ahiru

こんばんワ~!
確定申告・・・ご苦労さまでした。
私は先月「青色申告」を済ませてきました。
毎年のこととは言え、な~んか面倒だよね。

上から3番目の写真の猫ちゃんは、ケンカしてるのかな?
4番目の写真は、圧巻ですね~!
by niyanko-ahiru (2006-03-16 20:32) 

お疲れさんでしたー。
使えないジジイに「もっと詳しい人にお願いしたいんですけど」って言っちゃえばいいのに。
おいら話が通じないと「上の人います?」ってすぐに呼び出しちゃうよ。
by (2006-03-16 23:51) 

えのみ

色んな色の猫がいますね。
ゴハンの時は圧巻です!
by えのみ (2006-03-17 00:17) 

にゃん

>nekoさん
そうですよね 若い職員さんは 親切でした
 こういう おじいさんは 若い職員さんの
  何倍もの給料をもらって 定年になると 高速道路の料金所や
   市営病院の駐車場の係員などに 楽に 再就職しているそうです
    民間とくらべて 不公平なことだとおもいます

>ノリネコさん
にゃんも 来年は 佐藤玉緒で 
 ぷんぷん攻撃しちゃいますw w

>にゃんこさん
青色申告ですか にゃんも 帳簿をつけて
 青色申告にしなさいと 言われました
  青色申告だと めんどうなのですか? なんだかわりませんので
   リュウくんと同じ色「しろ」で勝負し続けます
    
上から 3番目の写真は 右の 10キロある 舌出し ¥400万の
 有名な「クジラくん」と 左のロシアンちゃんが 口論をしていました
  ケンカまでには いかなかったです
   
>たけっとさん
場所が場所だけに にゃんも 言うに言えなかったです
 去年は ある申告者が 大きな声で キレている場面もありました
  たしかに お役所だからといって ゴーマニズムを前面に 押し出せば
   申告者だって キレてとうぜんですよね
    
たけっとさん著書「値切りテクの本」を出せば にゃんは
 ぜったい 売れると思います
  にゃんの親せきは 本の印刷会社をやっていますから
   自費出版のときは 声をかけて下さいね♪

>えのみさん
下の 大勢でご飯の写真は 千葉 にゃんだパークの
 100匹いる 二ャンコが いろんな場所に別れての
  ごうかいな 食事タイムです
   食の細いコは 一匹で 専用食器で食べているようでした
    ガッツくコは 自分の分を食べた後 あちこち回っては
     他猫の分まで 食べ続けていました。
by にゃん (2006-03-17 02:15) 

niyanko-ahiru

にゃんさん、おはよう!
青色申告はそんなに難しくないと思います。
それににゃんさんPCを使えるんだから大丈夫だと思うよ。
私も何もかも、イチからやったけどなんとかやってこれたもの。

青色申告会と言う所に入会すると、いろいろサポートも受けられるし、帳簿のつけ方なども教えてくれるよ。
ただPCがあるのなら「青色申告」のソフトをインストールしてしまえば、な~んも難しくないよ!
青色申告会で勧めているソフトは「ブルーリターン」と言うソフト。値段は確か2万7千円ぐらいすると思う。(高いよね!^^; )
でも私は別のソフト(安いの)を入れてるけど、ぜんぜん問題ないよ!
帳簿をPC上で付けておけば、決算の時青色申告で記入する用紙と同じ状態でプリントされて出てくるから、税務署から送られてくる用紙にそのまま書き写すだけ。 多少税理士に「ここは?」とか指摘されることもあるけど、何も悪いことをしている分けではないので問題ないです。
白の方が簡単だけど、青色にした方が金額的にも違うしいいと思うよ。
私もまだ素人のようなものだけど、なんとか踏ん張ってやってこれたので、にゃんさんもここは一発頑張ってみてください。
by niyanko-ahiru (2006-03-17 09:03) 

にゃん

>(アヒルの)にゃんこさん
青色申告用の ソフトが出ているんですか!?
 まだ 申告額もすくないにゃんも 稼ぐようになったら
  こういったソフトを使って 節税しないとです
   国が 無駄な物に 多額の税金を使っているという
    みのもんたさんの 朝ズバ!でも言っていましたが
     にゃんたち納税者は 節税で 防衛策をとらないとです
      アヒルもネコも 笑ってくらせる社会ができるまでです。 
   
by にゃん (2006-03-18 18:38) 

ぶなねこ

大変でしたね(T_T)
おじいさん担当者はまったく使えませんねΨ(`Д´)Ψ
アナタの仕事をまっとうしなさいと言いたくなります。
給料払う必要なし!
私はカチンとしやすいので、文句を言ってしまいそうです(^^;;
おにいさん担当者は若いですが、こうなってくると経験なんてあまり必要を感じませんね。要はやる気があるかどうか、でしょう! ぷんぷんっ。
by ぶなねこ (2006-03-19 00:15) 

「値切りテク」は文章にするの難しいよ(笑)。
by (2006-03-19 22:32) 

にゃん

>ぶなねこさん
去年と比べて にゃんのまちは 市に 統合となったためか
 税務担当職員の数も 半分に減っているようでした
  このへんにも 職員の不満のようなものが 現れているようです
   ただ 町が 統合して市になっても 住んでいる人はかわりません
    なにか税制度自体にも 奥に深いものがあるような気がしました。

>たけっとさん
にゃんは たけっとさんの so-net blogの
 記事の手直しだけで 十分行けると思います
  「値切りテクの本」が 店頭に並ぶや ダフ屋も並ぶことでしょう!
by にゃん (2006-03-20 07:10) 

nyan

先日は、訪問ありがとうございました^^
東京のnyanです。
同じ響きなだけに他人という気がしません。
えーーー「他人だよ!」って、つっこまれますね(笑
また遊びに来ます♪
by nyan (2006-03-21 03:27) 

にゃん

>nyanさん
1記事 100nice!の nyanさんですねー
 その 粋な記事と写真 にゃんも 参考にしています
  にゃんも 今は伊豆ですが 6年前 東京の墨田区にいました
   最近 そっちに帰りたいと思うことがあります
    生活に 変化のない 伊豆は いいところですが やっぱり
     おいしいものがいっぱいの東京は にゃんの心の ふるさとです。
by にゃん (2006-03-22 09:14) 

私も確定申告してきました。ほんのちぴっとお小遣いがもらえるのだ♪
そそそ!にゃんさん紹介の猫パーク系、まだ行く暇がなかなかなくって・・・。
今週末の犬猫フェアに行くつもりが急遽仕事になってしまったのだ。残念!
by (2006-03-24 23:08) 

にゃん

>ねーさんさん
沖縄から 埼玉にお引っ越しをしたばかりの ねーさんさん
 ごぶさたでーす 確定申告は 本土ですませましたか?
  ごくろうさまです
   ネコパークは 埼玉だと 池袋の「ねこぶくろ」が近いですね
    池袋の 東急ハンズでは ニャンコが元気に お迎えしますヨー♪
     犬ネコフェア いいですね♪ こんど 写真に撮って ブログで
      紹介して下さいネー。
by にゃん (2006-03-25 09:57) 

MARI

最近、お役所に行く機会がないのですが、相変わらずな
対応なようですね。
お役所はサービス業と一緒だと思うのですが。
しかも税金でお給料をもらっている訳で、やってくる人は
そのあなたのお給料を払っている立場でもあるのよー、
くらい言いたくなります。
1時間もあるのに、追い返すな〜〜〜!!
by MARI (2006-03-25 21:19) 

にゃん

>MARIさん
お役所は 高齢の職員の方が あいかわらずなようです
 政治も 日本も なにもかも 悪い方向へと 
  進んでいくようなきがします
   景気が良くなったとは 一部の 大メーカーで 
    それも リストラをして 利益が上がったわけです
     そのうえ 保険料や 中古家電は 販売停止にするなどと
      わけの分からない 法規制がかけられたら 今後 海外に
       移住者が溢れることは目に見えています
        実は にゃんパパも老後を 生活費の安い 東南アジアに
         移ろうとしているようです。
by にゃん (2006-03-26 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

(ネコ画像掲示板)

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。